FC2ブログ
ももいろアンダーグラウンド 公式
舞台は渋谷アンダーグラウンド。たっぷりかわいいアニマル大集合!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【初心者の館】ショップ「オーキニ」を使う
本記事は、「ももいろアンダーグラウンド」の攻略のヒントを紹介します。
・プレイする前に攻略情報を仕入れたい
・数回やったがクリアできない
・エンディングが見られない
・自分にはクリアは無理かも…

これらのいずれかに当てはまる方に向けた記事です。
大半の方は読んでも差し支えない内容です。
どうしても自分の力だけで攻略したいという方は「戻る」推奨です。


   ―初心者の館

ショップ「オーキニ」を使う

ゲームの展開を大きく左右するショップ「オーキニ」。
非常に強力な助っ人でもあり、ときに際どいジレンマを生みます。
ドキドキいっぱいの、ちょっと不思議なショップシステムです。
どういうステップでお買い物をするのか確認しましょう。



【ステップ1】アニマルソウルをとりまくる。
SB 2017-03-09 15-24-33-95 
敵の爆風から出現するのがアニマルソウルです。
放っておくと姿を消してしまうので急いで取りに行きましょう。
アニマルソウルは自機が近づかないと取ることはできません。
取得によって、画面下部のアニマル円ゲージが増加します。



【ステップ2】アニマル円ゲージを最大になる。
SB 2017-03-09 15-24-34-95 
アニマル円ゲージは最大になるとゲージ自体が点滅します。
最大になってから数秒の間は何も起こりません。
ショップを自機のところへ転送しているので注意しましょう。
世の中なんでもスムーズに行くとは限りません。
少しの辛抱が大切です。



【ステップ3】ショップが展開する。
SB 2017-03-09 15-24-37-95 
「ズィーン」と派手な音とともに、自機の動き追従した正方形が出現します。
この正方形がショップ「オーキニ」です。

【重要1】ショップ出現時は、自機は一切の攻撃を受け付けません。
壁のすり抜けも可能。利点を活かして、購入しやすい位置に移動しましょう。



【ステップ4】買い物をする。
SB 2017-03-09 15-24-38-95 
オーキニが展開仕切ると、自機に滑らかに追従するようになります。
上下左右に配置されたアイテムが商品です。
欲しいものに直接触れることによって、購入できます。
紫色のものが回復系というのは是非おさえておきましょう。
序盤は「MAX UP」(HPの最大値を増やす)を2,3個は取りましょう。

【重要2】オーキニには、防御の側面がある。
正方形の境界および内部は、(ある程度)敵弾を遮断します。
中にいるだけで安全ということもあります。
急いでショップを終えずに待機するのも一つの選択です。

【重要3】オーキニには、攻撃の側面もある。
正方形の境界および内部は、重なった敵への攻撃となります。
強敵にショップを重ねに行くのは有効な攻撃手段となります。
ただし、必然的に敵に近づくことになるので、ご利用は計画的に。

【重要4】ショップのパネルは適度にランダム。
HPが少ないと回復系が多くなります。
また、武器強化系(橙・赤・青・緑)のパネルは
上のパネルには「上ショットの強化」、右のパネルには「右ショットの強化」…のように、強化したい武器の方向と一致したところにその色を配置します。



【ステップ5】さようなら、オーキニ。
SB 2017-03-09 15-24-43-95
様々な面で頼れるショップ「オーキニ」。
ショップを終えるとアニマル円ゲージは0となります。
ありがとうオーキニ、さようならオーキニ。
またアニマルソウルのたまる日まで。

【重要5】「オーキニ」は、以下の条件で収納されます。
・自機が正方形の枠の外に出る。
・アイテムを2つ購入する。
・展開されてから、8秒ほど経過する。



以上が一連の流れとなります。
システムの理解が攻略のカギともなります。
重要な要素は多いですので一つひとつおさえていきましょう。


スポンサーサイト
【初心者の館】4方向のショットを使い分ける

本記事は、「ももいろアンダーグラウンド」の攻略のヒントを紹介します。
・プレイする前に攻略情報を仕入れたい
・数回やったがクリアできない
・エンディングが見られない
・自分にはクリアは無理かも…

これらのいずれかに当てはまる方に向けた記事です。
大半の方は読んでも差し支えない内容です。
どうしても自分の力だけで攻略したいという方は「戻る」推奨です。


   ―初心者の館

4方向のショットを使い分ける


自機であるピンキーソルトはあらゆる局面に対応し得る強い機体です。
上下左右あらゆる方向から迫りくる敵・及び攻撃に対応できます。

【重要1】敵機の方へ武器を展開する。
右から来た敵には、右へ武器を展開。上から来た敵には上へ展開。
自機の位置取りに対し、敵の位置がどこにあるかよく意識をしましょう。
複数展開し続けることもできるので、二方向、三方向の敵の襲来にも対応可能です。
狙った方向に撃つということで、効率よく敵にダメージを与えるのが攻略の基本です。

momoiroug 2017-02-04 12-03-37-67 ↑敵が上にいる

momoiroug 2017-02-04 12-00-35-68 ↑敵が右と下にいる



【重要2】武器をこまめに収納する。
武器を同時に4方向に展開していれば、
どこから同時に敵が来られても大丈夫……ということはあんまりありません。
武器は多く展開するほと、自機の動きは鈍くなります。
敵の攻撃を避ける場合は武器を収納していることが大切です。

他にも、武器を収納するメリットとして以下が挙げられます。
・収納している間、各武器のエネルギーを溜められる(次の展開時に溜め撃ち発射)
・自機が高速になるため、瞬時に対応できる。
・全て収納すれば画面上のクリスタル(お金)を回収できる

momoiroug 2017-02-04 12-01-54-68
↑後方武器の溜め撃ち 

momoiroug 2017-02-04 12-09-41-66 ↑装備を外してクリスタル回収


【重要3】育てよう植物を育てよう
アニマルソウルを獲得するには敵を破壊したところに近づかなきゃいけない。
ソウルゲージを溜めなきゃショップができない。
買い物できなきゃ武器の強化も回復もできない。
でも、だからって、敵の居るところに近づくのは怖い…!!

そんな貴方に、「育てよう植物」。
「下方武器(水)」によって、地面に生えた草は育てられます。
見つけたら積極的に育てにいきましょう。
花を咲かせて、アニマルソウルを大量にゲットできます。
momoiroug 2017-02-04 12-10-54-67↑植物を見つけたら下方武器

momoiroug 2017-02-04 12-00-12-67↑花を咲かせてアニマルソウルを獲得


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。