ももいろアンダーグラウンド 公式
舞台は渋谷アンダーグラウンド。たっぷりかわいいアニマル大集合!!
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【みんなののりもの】ガレコ・アムザス
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NAME

 ガレコ・アムザス



DATA

 HP     : 7000
 幅      : 12.8m
 高さ   : 11.5m
 分布   : 森・シュヴァルツヴァルト地下
 操縦者:ガリアノ


INFORMATION

SB 2017-03-10 12-45-42-57 
実は宇宙と密接な関係を持つこの工場。


SB 2017-03-10 12-45-48-56
施設がまるごと駆動するさまは、異質そのもの。

SB 2017-03-10 12-45-55-57
施設内の全固体状況を常時把握するだけの眼力を持つのが本機。


SB 2017-03-10 12-46-04-57
施設の駆動を操りながらの襲撃。
敵機を絶望の淵へと追い込む。


SB 2017-03-10 12-46-11-57
地底世界において、ガリアノ教会なるものが存在する。


SB 2017-03-10 12-46-29-57
ギラギラと輝く奇しい光線は、敵を懲らしめるだけでない。


SB 2017-03-10 12-46-31-57
これは、結集されたバイオロジー技術による兵器。
生物は殺さず、完全洗脳を施すものである。


HINT

・千の光線「ガリアーナ」は高い追尾性をもつ。画面外からくることも。
・戦闘中、自機の移動できる範囲は徐々に広がる。逃げも一手。
・ダメージを食らうほど、攻撃は激しくなる。速やかに退治すべし。



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【ゲームに関する補足】一周クリアの長さ
STGはアーケードから発達したジャンルです。
その歴史は深く、80年代ごろ今にかけて、根強いファンがいます。
様々に発展を遂げたからこそ、STGの常識だったり、作品に対する考え方は十人十色です。
筆者である私もファンの一人であり、作るSTGには、作者の意図があります。

STGの一周クリアの長さという点についてお話しましょう。
【プレイ開始(出撃)からエンディングまで】を一周クリアの長さとします。

多少プレイした方に指摘されることがありました。
「ももいろアンダーグラウンドは一周が長い」
SB 2016-12-16 00-37-14-59
※画像は縦に長いスクリーンショットです。

私の考えでは、長いSTGは長いだけの理由があれば良いです。
本作は一般のSTGと比べると一周は長い印象になるでしょう。
初回クリアなら、45分程度掛かるのが普通です。

「スピード」というシステムによって容易に進行ペースは変えられるものの、
特にクリアを達成できないうちは、
戻り復活であることから、プレイ時間はやはり長くなりやすいです。

しかし、裏を返せば、様々な要素を踏まえることで時間短縮を狙うことできます。
前述のスピードの調整に加え、
武器の強化の工夫・テクニックを駆使し、ボスの速攻撃破もできます。
やり込み次第でプレイ時間は20分程度までにおさえることが可能です。
本作は、遊び方によってプレイ時間が大きく変化するゲームなのです。

これは、前作「Mecha Ritz」でも意図するものでした。
タイムアタック(如何に早くクリアするか)を競う性質を持つSTGを提示しています。
スクロール速度が固定される一般的なSTGでは見られない要素ですね。

それにしても長い…という方へ。
ある程度のボリューム感を出したのは
自機の強化(パワーアップ)を深く楽しめるものを目指したからです。
具体的には、長めの期間でコツコツ自機を強化し、
終盤をその成果で切り抜ける感覚をしっかりと得る上で必要と考えました。

万人が楽しく遊べたら、それは理想のゲームですが、やはり相性は人それぞれです。
なんにせよ、楽しめたもの勝ちということです。
作品の自由度のある中で、プレイヤーの意思で操作し、
何か、楽しさを見出していただけたら作者冥利に尽きるのです。



【みんなののりもの】ゴルザム
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NAME

 ゴルザム



DATA

 HP     : 5000
 幅      : 8.3m
 高さ   : 9.3m
 分布   : 森・インランド地下
 操縦者: シャルネル


INFORMATION

SB 2017-03-10 12-43-14-57
深い森の暗黒の地。


SB 2017-03-10 12-43-21-56
死刑執行人のご登場。


SB 2017-03-10 12-43-43-57
罪人には、罰を。


SB 2017-03-10 12-43-28-57
無慈悲の鉄槌を下す。


SB 2017-03-10 12-43-37-58
背後にあるのは、ヒトの墓のようなもの。


SB 2017-03-10 12-43-23-57
秘事の多いこの工場。


SB 2017-03-10 12-43-27-59
何が目的か、わかったものではない。


SB 2017-03-10 12-43-57-56 
ただ、手段を選ばないことだけは知られている。


HINT

・武器ゴーデンダッグは一切の攻撃を受け付けない。
・弱点は心臓・尻尾など、内蔵部の露出するところ。
・急接近してくるときは距離を取ることを意識すべし。
【アンダーグラウンドな奴ら】街の三人衆+α
タマイタ氏による、クリーチャーキャラクターの解説です。 貴重な資料です。

[コメント]
何かの、ゲームのキャラクターセレクト画面のようですね。 
みな強い戦意ある、険しい表情です。 
前髪揃えてるのは共闘すること約束をしたということでしょうか。 
はたまた、前髪パッツンを仕掛けた悪党がラスボスということかもしれません。 
喫茶店の猫が強そうなので、選びたいと思います。
(ただし、名前はまだない。)



 

[コメント]
ゴードンの知られざる生い立ち。 
極端な威勢の良さは、悲しい過去をバネにしていることの表れなのかもしれません。 
おそらく、親の愛情たっぷり受けて育ったのではないでしょうか。 
力強さを感じさせすね。




[コメント]
チューブラーもまた、かなりクセがあります。
この性格だったり、イノメを軸にした適度な距離感がきっと重要で、
これが、ゴードンとの関係を保っているような気がします。 
そして、くまどりはかなり自由だったんですね。
ぜひいろんなバージョンを見てみたいものです。



 

[コメント]
街の三人衆は共通しているのは、やはり「イノメ」。
ムミョウイは特に頭があがりませんね。
和のテイストを細部まで感じられるキャラクターです。
病弱ながら、ちゃっかりしているみたいです。



【みんなののりもの】バイプガードナー
givenchy.png 

NAME

 バイプガードナー



DATA

 HP     : 5800
 幅      : 20.2m
 高さ   : 13.7m
 分布   : 森・シャーウッド地下
 操縦者: ジバンシー


INFORMATION

SB 2017-03-10 12-40-39-58
地下の自然は全てが規格外。
それに人工物とが詰め合う、異質の森の抜け道。


SB 2017-03-10 12-41-01-56
待ち構えているのは本機。
外部からの侵入は避けるために配備されている。


SB 2017-03-10 12-41-02-56
見た目からは考えられないほど、よく動く。
樹木の隙間を縫うようにして、機敏に、軽やかに。


SB 2017-03-10 12-41-11-59
地を縦横無尽に行き来しつつ、敵を完封する。


SB 2017-03-10 12-41-19-57
空中からの襲来に対しても、この脚力があれば十分。


SB 2017-03-10 12-41-20-56
推定、高度1000mまで上昇。
森林を覆い囲むようにして、第一防衛ラインとして常に君臨する。


HINT

・ホバリング性能が非常に高い。地上付近は敵の領域。
・気合を込めた屈伸を初めたら、『ローカストジャンプ』の合図。
・足と足の間に侵入し、前・後・上方に一気に打ち込める。
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